【ママ必見!】時間がなくてもできる簡単なスキンケア方法を伝授

こんにちは、つーさんです。[@ts50884278]

 

子育ていつもお疲れ様です!

子供がいると自分のことは後回しになりついついスキンケアを放置気味になっていませんか?

気が付けば肌が乾燥していたり吹き出物ができてしまったり…

『子供を寝かしつけてからゆっくりしよう』と思っていても寝かしつけている間に自分も寝てしまうなんてこともママあるあるではないでしょうか?

子供が寝る前に自分が先に寝落ちしちゃうなんてことも無きにしも非ずです。

 

スキンケアする時間が取れなくてもしっかり潤いを与えたい…何をすればいい?

そもそもまとまった時間が取れないのが唯一の悩みですよね。

子供優先になるのは当たり前でその中でも自分のこともってなると疲れが先に来ちゃって精神的にも体力的にもボロボロになってしまいます。

私が紹介するスキンケア方法は時間がなくても子供と遊んでいる間にパパッとできるのでぜひ試してみてください!

そもそもスキンケアの手順は?

スキンケアといっても朝と夜で手順が変わります。

朝は化粧をするので軽いスキンケアをして、夜は逆に化粧をしないのでしっかり潤いを与えておくことが大事になります。

それに22:00~2:00は肌にとってゴールデンタイムと言われておりこの時間帯にしっかり体を休めることも大事になってきます。

夜中は子供が寝ているので一人時間を楽しみたい気持ちはかなり分かるのですが、ママも気持ちは元気でも

体は疲れがかなり溜まっているので早めの就寝を心がけましょう。

 

↓↓一般的に紹介されている朝のスキンケアの手順↓↓

  1. 洗顔
  2. 化粧水
  3. 美容液
  4. 乳液
  5. 日焼け止め

↓↓一般的に紹介されている夜のスキンケアの手順↓↓

  1. クレンジング
  2. 洗顔
  3. 化粧水
  4. パック
  5. 美容液
  6. 乳液
  7. マッサージ

この方法はほとんどの人がしている手順なので知っているかと思います。

ただママになると話は別で、その時間すら取れないから困っていますよね。

朝のスキンケアは子供が起きる前に起きているママも多いかと思うのでなんとかなるとは思いますが、問題は夜ですよね。

ズボラな私はここまで丁寧にスキンケアしているかと言われれば全くそんなことはないです(笑)

 

↓↓私が毎日しているスキンケアはコチラ↓↓

  1. お風呂に入っているときにクレンジング、洗顔を済ませる
  2. お風呂上りにパック
  3. 化粧水
  4. 美容液
  5. 乳液

私はクレンジングオイルを使っているのですが、w洗顔不要のものを使っています。

なのでクレンジング後の洗顔をしていません。

すごく楽ですし時短でなっています。それにお風呂中に化粧を落とせるのでそのまま髪も体も洗えます!

そしてお風呂上りにすぐに髪の毛を乾かせればいいのですが、子供に服を着せたりするのでタイムロスが発生しますよね。

なので逆手に取りパックを先に顔につけてから子供に服を着せています。

初めのうちは子供が怖がって泣くかもしれませんが慣れてきたら泣くこともなくむしろ笑ってきます。

そうこうしているうちに10分ぐらい経っていると思うのでパックも完了です。

その後に髪を乾かして化粧水や乳液などしていきます。

とにかく保湿!を心掛けているので夜はバシャバシャにつけます。

これだけです。

どうですか?これなら真似できそうではないですか?

毎日きっちりスキンケアできなくてもたまに時間が取れる時に私はピーリングをしたりマッサージをしたりしています。

 

まずは自分の生活リズムに合う方法を考えてみるのが大事

私のスキンケア方法は時短かつ簡単にできる方法です。

この方法を試していくうちにもしかしたらこれ以上に簡単にスキンケアできる方法が見つかるかもしれませんね。

子供がいても女として生まれてきた以上綺麗でいたいです!

肌荒れや乾燥がひどいだけでもストレスを感じてしまいますが、逆を言えば肌が綺麗だとそのストレスが無くなり毎朝スッキリと気分よく1日がスタートできるなんて最高ですよね!

子育てに休みはないので自分なりに生活リズムを掴んで、自分の動きやすい方法を探していくのが得策です。

子供のペースに合わせるのはもちろん大事ですが、肝心のママが疲れた顔していると子供も感じ取るのでお互いに疲れてしまいます。

ママが元気でいると子供も笑顔が増え楽しく過ごせますよ!