妊娠中でも出来る簡単なストレッチで妊娠太りを防ぐ3つの方法

妊娠生活いかがお過ごしでしょうか?

 

つわりはひどくないですか?落ち着いていますか?

 

妊娠中はホルモンバランスが崩れ普段だと気にも留めないことにイライラしてしまったり、ストレスに感じることも多いかと思います。

 

定期健診に行くたびに毎回体重測定があると思うのですが、あれ結構嫌じゃないですか?(笑)

 

増加していく体重を見てお腹の赤ちゃんが成長しているんだなと思う反面やはり女である以上体重が増えて嬉しいとは思えないですよね。

 

私は妊娠が分かった時点で仕事を辞めることにしたので妊娠期間は用事がない限りずっと自宅で過ごしていました。

 

おかげで出産するまでの期間でプラス15㎏太りました。

 

『え?そんなに食べてたっけ?』と正直ビックリしました。今思うと増えてもしょうがないぐらいには食べていたんですけどね(笑)

 

食べたいものを我慢するほうがストレスになると思っているので私は食事制限はほどほどに運動を取り入れて管理しようと思い、長男を妊娠した時に実践しました。

 

結果妊娠期間で増えた体重はプラス10㎏!

 

15㎏と10㎏って全然違いませんか?

 

そこで私が実践していた妊娠中でもできる無理のない簡単なダイエット方法をご紹介します。

 

妊娠中にできる簡単なストレッチとは?

 

妊娠する前の体重で妊娠中の体重増加範囲があります。

 

一般的に細身の場合9~12㎏、標準で7~10㎏、肥満の場合は5㎏が理想的と言われています。BMI数値を検索して自分の体型を調べるのも良いですね。

 

妊娠中に無理な運動をしてしまうと必要な栄養まで失ってしまい最悪の場合入院しなければいけないことになるので十分気を付けてくださいね!

↓↓寝ころびながらできる運動はコチラ↓↓

  1. まず横向きに寝転ぶ(体の右側を下になるように)
  2. 左足を垂直に上げる
  3. ゆっくり下に落としていく
  4. 同じ動きを5分間続ける
  5. 反対側に体勢を変えて同じように5分間繰り返す

これを毎日繰り返してください。

↓↓座りながらできる運動はこちら↓↓

  1. 胡坐をかいて座る(この時出来るだけ背筋を伸ばすのがポイント)
  2. 息を吐きながら両手を横に広げるように伸ばせる
  3. 息を吸いながら頭上で手を合わせる。
  4. 息を吐きながらゆっくりと手を横にさげていく
  5. もう一度息を吸いながら頭上で手を合わせる

お腹のハリが気になるときはすぐにやめて安静にすることも大事ですよ

運動をしつつ食事にも気を付ける

まず前提で私は食べたいものを我慢するほうがストレスが溜まると思っているのできつい食事制限はしたことがありません。

 

ですが全くしないというのも体に悪いです。

 

まず思い浮かぶ食事制限は

 

・晩御飯を抜く

・お菓子や甘いものを食べない

 

など極端なことを考える人が大多数だと思います。

 

ですが根本的な解決にはなっていませんよね?

 

確かに晩御飯を抜くとその分摂取量も減るので体重は増えないですし、お菓子や甘いものを食べなければ余分な糖分を摂らないです。

 

ですが我慢したら後から反動が来てしまい結果的に悪い方向へ流れていきます。

 

なので、私は朝と昼は自分の好きなものを気にせず食べるようにしていました。

 

ただし夜ご飯は白米や炭水化物の量を少なめにして野菜をたくさん食べるようにしました。

 

初めのうちは物足りなさがありますが、安心してください!慣れてきます。

 

そして余分なものを摂取しなくなるので肌荒れ防止にもなりますし便秘気味だったのが解消されたりといいこと尽くしです。

 

それでも短期間で早く体重を落としたい!

 

『長期的に見てストレッチや食事制限で徐々に体重が落ちるのは分かったけど、もっと早く数字(体重)に反映される方法はないの?』

 

と思うかもしれません。実際私もいろいろと調べた時期があります。

 

結論から申し上げますと無いです!

 

まったくご飯を食べないなどの極端なことを除けばです。

 

もしあなたの生活リズムに合うならばぜひ試してほしい方法は1つあります

 

実際私が今も続けている方法です。

 

それは19:00以降は食べないです。

 

晩御飯を食べないのではなく食べる時間を早めるのです。

 

仕事が終わり家に帰って先にお風呂をしているなら順番を変えてみるのはどうですか?

 

晩御飯を食べるのが遅い時間帯の家庭も沢山あるのでこれが正解とは言いませんが私は19:00以降に食べるのをやめただけで体重維持は無理なくできています

 

まとめ

 

妊娠期間は過ぎてしまえばすごく早いです。

 

そして私は妊娠期間が大好きです。

 

もちろん体調が万全でない日も多いかと思います。

 

ですが自分の子供をお腹の中で育てることができるのは女性の特権ですよね。

 

男性には一生経験できないものなのです。

 

そう考えるとすごく誇らしくないですか?

 

ポジティブな考えになるとストレスも軽減されますし、今よりも悪い考えが少なくなっていきますよ!

 

体重が増えても体型が変わってもあなたはあなたのままで充分素敵なママさんです。

 

もちろん努力している姿はもっと素敵です。

 

たった10ヶ月しかない妊娠生活楽しみながら過ごせますように…♡