2歳の子供に絵本に興味を持ってほしい!興味を持ってもらうには?

 



1歳半〜2歳ぐらいになると色々なものに興味を持ち、指先遊びや絵本の読み聞かせをしますよね。

本屋さんに行ったら種類が多すぎて悩みませんか?

私たちが子供の頃からある絵本や、見たことのない絵本も多くて何を選べば良いか悩むところ。

そこで、人気の絵本から子供が喜ぶ絵本をランキング形式で発表!

是非参考にしてくださいね。

 

絵本に興味を持ってもらえる?

一般的に子供が自分から進んで絵本を読むようになると言われている年齢は3歳ぐらいと言われています。

ですが1歳半で興味を持つ子もいれば5歳で興味を持ち始める子もいるので参考程度で考えていれば良いです。

お子様の性格も十人十色。お子様のペースで焦らなくても大丈夫ですよ。

ただ、ママの立場からすると小さいうちから文字や絵に触れさせたいと思いますよね。

赤ちゃん用の絵本は文字より絵に力を入れている絵本が多く、色もカラフルなものが多いので小さい子供でも楽しめるようになっています。

初めのうちは興味を示さないかもしれませんが、ママの楽しそうにしている顔を見て子供も『楽しそうだな!』と感じ、興味を示してくれますよ!

自分から楽しんでくれる絵本って?

今や本屋さんも地元で長年経営している店舗もあれば施設内に入っている大型書店が増えていて本の種類が沢山あるので何を選ぶか悩みませんか?

個人的に本屋さんが好きでよく足を運ぶのですが種類が多すぎていつも悩みます(笑)

赤ちゃん用の絵本や児童書などバリエーションが豊富です。

私の子供や友人のママ友30人にアンケートを取り、私なりにまとめたオススメの絵本をご紹介させていただきます。

是非参考にしてみてくださいね!

 

第一位

だるまさんが シリーズ

(だるまさんが・だるまさんの・だるまさんと)

うちの子も大好きなだるまさんシリーズ!

とてもシンプルな内容なのですが子供からの人気は絶大です。

【だるまさんが~…】と読み始めると子供も一緒に楽しそうに横に体を揺らしながら見てくれるのでとっても可愛いですし楽しそうですよ。

私のオススメはだるまさんのです!

 

第二位

アンパンマン ミニしかけえほん どんなかお?

子供が大好きアンパンマン!不動の人気キャラクターですね。

嬉しい時や悲しい時などの表情を描いたもので鏡付きの絵本です。

子供って鏡好きですよね?自分の顔を見るのが好きといいますか。

私なんかは鏡で自分の顔を見るたびに『肌荒れひどいな~』とか『覇気のない顔してるな~』なんて思っちゃうのでメイクするとき以外見たくないです(笑)

話が逸れちゃいましたが、子供が大好きな鏡が2ページごとにあって自分の顔を見ながら楽しんでくれます。

 

第三位

いぬのおまわりさん

歌でおなじみの【いぬのおまわりさん】

この歌のままの絵本があるのです!

絵本に興味がない子でも歌などのリズム系には興味を示してくれる子も多いのではないでしょうか?

絵本ですが歌いながら読み聞かせすることが出来るので一石二鳥の絵本とも言えます!

 

第四位

にこにこ

theあかちゃんえほん!って感じの絵本です。

文字が少ないのですが絵がとてもカラフルで子供の目にひく一冊です。

指先遊びを楽しみながら読み進めていくことができる絵本で私の息子は1歳前からこの絵本が好きで、今は2歳になるのですが未だにこの絵本が大好きです。

 

第五位

おべんとうバス

お弁当のおかずたちがバスに乗って行く物語のシンプルな内容の絵本です。

ハンバーグはもちろん、トマトなどの野菜も出てくるので、小さいうちから野菜もたくさん食べさせたいママにはもってこいの一冊です。

 

~番外編~

おばけなんてないさ

私がお気に入りの一冊でロングセラー商品です!

こちらも【いぬのおまわりさん】同様、歌のまま絵本になっている一冊で歌いながら読むことができます。

 

まとめ

 

どの絵本も何度も読んでいますし、何年も持っているのでボロボロになってきました。

それぐらい楽しんで読んでくれているので同じ絵本を新調するか悩んでいるのですが、ボロボロだけど読めるし良いか!となってそのままです(笑)

上記で紹介した絵本はママ友の間でも人気の絵本で、私の子供と同様にボロボロになるまで読んでくれているそうです。

すでに絵本に興味を持ってくれている子でも楽しめる一冊でもありますし、これから絵本に興味を持ってもらいたい子にもオススメの絵本になること間違いナシです!

是非本屋さんに立ち寄った時は手に取ってみてくださいね。